京都にて

昨日、早速京都に行ってきました(早っw)
西本願寺大谷本廟清水寺
というルートでねっ。


さてさて、車で堺ICから京都南ICまでスイスイ〜っと行きまして、
まずは西本願寺へ。

今年はリニューアルされて、更に大きなお堂ができてビックリしました!
天気がよかったので、空が最高にキレイだった・・・

ここで、昼食を食べて、大谷さんへ。

私の父親の喉仏を納骨してもらってるところです。
今日、会いに行ってきましたよ。
ちょっとびっくりしたのが、大谷さんの裏にある墓地!!!!
清水寺へと続く道から見た光景に唖然としてしまった。
山の斜面全部お墓!!
そういや、昔、清水の舞台から死体を投げていたという話を聞いたことがあって、もしかしたらそれで、ここ一帯が墓地になっているのか?なんて思ってしまったけど、実際どうなんでしょうね。
清水寺へと続く道は、何個かあるけど、初めて裏から通って、
かなりびっくりしたなぁ。


驚きを隠せず、なんだかちょっと暗いモードで、清水寺到着。

あぁ〜やっぱり外人さん多いね〜
ぐるりと回って清水の舞台へ。




ふぉぉ〜〜〜〜っ
やっぱり眺めは最高っすね〜
京都タワーも見えて、お天気もよくて、かなり寒いけど気持ちイイ!


最後は、清水坂でお買い物。(^^)

やっぱり、京都しかないもの買わなきゃっていうことで
土井志ば漬け本舗の「すぐき」と「しば漬け」。
「すぐき」は京都ならではだけど、「しば漬け」は、ここのが一番美味しいので
買っちゃったぁ。



そして、清水寺に来たら必ず来るお店といえばココ!!!

七味屋本舗!!!!
ここの七味かけて食べるうどん、そばは最高ですわ。
堺にもめちゃうまい七味屋さんはあるけど、ここのもうまいっ!!!
今回は、ついでにゆず一味というのも買ってみた。
鍋に合いそう・・・


お買い物も終了し、三年坂下って高台寺とか行きたかったけど、
また今度〜。
ってなわけで、京都の超小さな旅、終了〜。


また京都南ICから堺ICまでスイスイ〜っと帰れたけど
眠気が襲ってきて、かなりやばかった(^^;)
何回目を閉じてしまったことか。。。
よぉ家までたどり着けたこっちゃ。
お疲れさ〜ん。