よく出る血液検査

よく出る検査項目で、


BNP(心臓疾患)
PSA(前立腺疾患)
MMP-3(リウマチ)
MAST33(アレルギー)


があります。


こうしてみると、心臓、前立腺、アレルギー疾患の患者さんが多いんだなと。


この中でね、この間知ったんだけど、特にイイなと思った検査がMAST33。


これね、アレルギーの検査って一種類につき1100円かかるそうで、保険がきくから若干安くはなるけど、それでも一般的には保険がきく範囲の最大13種類しか検査できなかったんだって。


それがね、このMAST33という検査項目ができてから、33種類のアレルギー検査ができて、13種類の検査と同じ費用でいけるそうです。


もし、アレルギー検査されるのであれば、チラッと検査内容確認されてはいかがでしょ。


アレルギーの原因が自分でも特定できない時や、もっと幅広く検査を受けたい時に、このMAST33がいいそうですよ。


お医者さんもMAST33、めちゃ使ってはります。


検査もどんどん進化していくんですね〜


まだまだ、ひよっこのあたしは、依頼書見る度に目が回りそうになってますが(´・ω・`)
検査項目をただ見るだけでなく、なんの検査なのかも覚えていきたいもんです〜