スカーレットの誓い

ムーンライダーズ

スターダストレビューにも負けじのオッサンバンドだ。

実は高校生の時から好きだった。

YMOの専門誌「サウンドール」でムーンライダーズを知り、「ジャブアップファミリー」という曲で度肝を抜かれ、それからよく聴くようになった。

もちろん今でも好き。

ロックなのかテクノポップなのか、ジャンルをどの分類にしたらいいのか分からないところが更にいい。

最近よくYouTubeで色々検索するのだけど、ムーンライダーズのライブがこんなにいいとは想像できなかった。

それくらい素敵でカッコいいアレンジ。

特に「ボクハナク」と題名の「スカーレットの誓い」は何度見てもウルウルきてしまう。

亡くなった、かしぶち哲郎がドラムを叩いている映像で余計ウルウル。

そのかしぶち哲郎が作詞作曲したのが「スカーレットの誓い」。

(正しくは作詞 かしぶち哲郎佐藤奈々子となっていたbyマニアマニエラ)

歌詞が美しい。

ホントに鮮やかで心地よい。

途中でトドメの「薔薇がなくちゃ生きてゆけない」。

最高の歌詞だ。

フルメンバーの時にライブを検索しておけばよかった…と後悔ばかり。

また今度。ではあかんなぁ。

今はただただ、活動休止中のムーンライダーズが再活動するのを心待ちにしておこう。

 

「薔薇がなくちゃ生きてゆけない」

 

まさに人生はこうでないとね。